さくらこと楽にいこう

アラフィフ女装子をいじめないでね♡

女装における不気味の谷

※ここで書いてあることは個人の感覚ですので、皆にあてはまるわけではありません。そんな考えもあるんだなぁ、程度に思ってください。わたしは妻や友人など周りにカムアウト済みです。

 

人間そっくりのアンドロイドを作ると不気味の谷現象というものが起きるらしいです。最初は明らかにロボットだったものが人間そっくりになっていくのですが、ある瞬間に人間とは感じずにむしろ怖いという感情がおきる。それが不気味の谷現象です。

ウィキペディアによると、その原因も言及されてます。

 

不気味の谷現象を生じさせる原因として論じられている仮説のひとつに、人は定位が欠如しているためにその正体が確定できないものに対して恐怖や嫌悪を感じるという「分離困難仮説」がある[1]。例えば、モーフィングで加工したイチゴトマトの混合物の画像を見ても食欲が沸かない、犬のぬいぐるみに異なる動物のパーツを合体させた画像に不気味さを感じる、など、人間とロボットの組み合わせに限らず、人は分離困難なものを回避する傾向があり、未知のものを避けようとする人ほどその傾向が強い、という研究結果がある[1]

不気味の谷現象 - Wikipedia

 

これ、女装でもあるのかもしれないと思いました。メイクもキレイでスタイルも良い、でもどこか違和感を感じる。ウィッグの微妙な部分でマネキンのような怖い感じをもってしまう。一方、もっとメイクも下手でウィッグも作り物ってバレバレのほうがむしろ可愛く見えて親しみが湧く…。これって、女装が上手で女性なんだけども、どこか男性らしさが残っているから、見る人が男性と女性の分離が困難になっているせいなのかも。そして「人は分離困難なものを回避する傾向がある」という部分も、女装が忌避される要因なのかもしれない、なんて思いました(^_^;)

不気味の谷を乗り越えるほど女性化すると、、つまりそれはニューハーフになると、不気味さが消えて女性として認識されるようになるということかもしれません。

もし、わたしが不気味になったとしたら、それは実は女装が上手になった証拠かも〜(^_^;)

 

(無加工だと不気味なのは、単に女装が下手なだけです)